山吹先生の幸せになる生き方

幸せれるようなアドバイスやお話を紹介いたします。

あなたもチェック!不幸な人がやってしまっている5つの習慣

なんだか不幸から抜け出せない

と言う人いませんか?

 

何をやってもうまくいかない

友達や恋人に裏切られる

体があちこち痛い

がんばれない、悲しい

 

そんな方が当てはまっている特徴を紹介します。

それを改善すれば運気も上がっていい方向に行きますよ!

 

・呼吸が浅い

カウンセリングしていて、呼吸が浅い人多いです。間髪入れず喋ってくる方(マシンガントーク)気持ちが落ち着かず、パニックになってる人が多いですね。

興奮していて呼吸が浅いです。

カウンセリングの時だけでなく、普段から呼吸が浅いと思います。声にハリがなく、お腹からでなく喉から声を出してるので、マシンガントークなのに声が小さいです。

 

呼吸が浅いと自律神経の乱れにつながります。

女性の方に特に多いですね。

対策としては寝る前と起きた後に5回ほどでいいので、深呼吸するのが良いです。

鼻から5秒吸って、一度とめ、ゆっくりと15秒ほどかけて口から細く長く吐く。

朝晩だけでなく、気付いた時や緊張してるなって時にやってみてください。

一ヶ月も続けるとかなり体が楽になりますよ。

食後のだるさがなくなりますし、外と家の切り替えや寝る起きるの切り替えがスムーズにできるようになります。

 

・部屋が汚い

特に寝室ですね。

寝るという行為は人生の1/3をしめるので、なるべくなら快適な環境で眠って欲しいですね。寝ることでしか脳は回復しないのです。脳が疲れたままだと日中のパフォーマンスにも関わってきます。

家事や仕事が遅くなったり、ミスしたり。

対策としては、寝室はなるべく寝るためだけに使うことです。

そうすることで、寝る場所という感覚がつかめ、部屋に入ったら自然と眠くなります。

ワンルームで難しいという方などは、ベッドに入るのを寝るギリギリまで待つということも良いです。

それから、カーテンや布団カバーなどはブルー系に揃えるということです。

人間は青系の色を見ると、心拍数が落ちつくので、眠りにつきやすくなりますね。

カーテンもシーズンごとに洗うのをお勧めします。思ったよりも埃が付いているものですから。

換気もこまめにしてくださいね。

 

・他人と比べている

友達や芸能人のSNSを見て

あぁ、あの人はいいなぁ

それに比べて自分はなぁ、、、と思う人多いと思います。

上を見れば果てしないです。

そんなことはやめて、昨日の自分より今日の自分が良くなってればよいのですよ。習慣を変えたり、できることが一つでも増えたり。

 

下を見ても限りがないです。

自分より不幸な人を見つけて、優越感に浸るのも良くないですね。

ワイドショーや週刊誌などは精神衛生に良くないですよ。

一時的にスッとするでしょうが、自分の価値は全く上がってません。

それを何年も続けていると、それこそほかの人と差がつくばかりです。

 

・運動をしない

出不精だったり、趣味がインドア、ネットで全て済ませてしまうってのは良くないです。

人間は動くようにできてます。

動かないと眠れない、お腹が減らないです。

食事と睡眠が幸せになるコツなのに、そこにたどり着けないのです。

散歩を10分するだけでも違うので、今日から始めてみませんか?

食事はより美味しく感じられ、ぐっすりと眠れ、散歩で新たな発見があるかもしれません。

花が綺麗に咲いていたり、新商品をみつけたり、知り合いに会ったり。

そういうことを大切にしていきたいですね。

 

・めんどくさいことは後回しにする

嫌だけどやらなければいけないことは人生につきものです。

家事や仕事、勉強や趣味の課題など。

小分けにしてでも本日中に終わらせてみませんか?

洗濯だったら、仕分けだけしてみる。

とりあえず回してしまう。

そうすれば干さざるをえませんからね。

嫌なことから逃げてるときは頭の片隅にそれがずっとあって、遊んでいても全力で遊ぶことはできないのです。

課題を終わらせて、スッキリしてから遊んだ方が絶対にいいのです。

明日やろうは馬鹿野郎ってのは本当ですね。

行動の積み重ねが幸せへの第一歩です。

とにかく動く。それが大切です。

 

皆さまに幸せが訪れますように。

 

もっと詳しく話が聞きたいという方は

電話相談を受け付けています。

あなたに合うような具体的なライフスタイルアドバイスが行えますので、是非一度カウンセリングを受けてみてください。